花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ」新説?

「新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ」新説?



今までさまざまな説があったがこの説はどうも新説のようだ。
日本の抑え込みをマスク説だと信じてる人が多いようだが、個人的にはマスク説はあまり信用していない。
マスクで防げるな院内感染やホーム感染を説明できない。


 まず、国民の少なくとも3割程度がすでに新型コロナの暴露を経験したとみられる。暴露率はいろいろやってみたが、30~45%が妥当だろう。そして、暴露した人の98%がステージ1かステージ2、すなわち無症状か風邪の症状で済む。すなわち自然免疫までで終了する。


まあこの説を完全にうのみにはできないがなかなか興味深い説だと思う。


日本ではこれまでのところ、人口10万人に対し0.8人が亡くなっている。われわれは自然免疫の存在を重視しており、それを前提としたシミュレーションでは、新型コロナウイルスが現状の性格を維持する限り、どんなに広がっても10万人中3人以上、つまり全国で3800人以上死ぬことはなさそうだというのが、結論の一つだ。


ここ最近の感染者が大きく増加しているのに重症者が少ないという事実からこの説もありえるのかもと思う。


30歳未満では重症化リスクは限りなくゼロに近いのに、対面授業を行わないとかスポーツをさせないというのは誤った政策だと思う。対面での教育が行われず、オンライン教育のみにすることの弊害のほうがずっと大きい。平常に戻すべきだ。そして、そこで学生からPCR陽性者が出てもマスコミが騒がないことが重要だ。明らかな症状が複数の学生に現われる集団発生が起きてはじめて、報道を行い学級閉鎖を行えばいいのではないだろうか。


これが最も重要な事実なのにほぼマスコミやネットはこの事実を公表しない。

×

非ログインユーザーとして返信する