花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

だから言わんこっちゃない

だから言わんこっちゃない。



去年に比べて10倍以上。今月6日から12日までに都内で熱中症によって搬送された人数の速報値です。


以前から個人的に指摘していたようにこのクソ暑さで屋外でマスクする必要あるの?
と警鐘してきたがクソまじめな国民性なのかマスクしない人は犯罪者のような扱いされるので我慢してマスクしいている人が多いのだと思う。
他人と違う事ができない国民性もあると思う。
高齢者はどっちもリスクが高いが、コロナで重症化するリスクのほぼ無い子供ほど熱中症のほうがよほどリスクが高い。
コロナの影響で良く行くスーパーの給湯器が使えないので水が飲めないから不便なんだよね、イートインを閉めてるからという事もあるのだろうけど熱中症対策としては使えるようにしてほしいと切に願う。


今年、熱中症による搬送者が増えている原因はまだ分かっていません。7月上旬は去年に比べて気温が高く、都心では雨が降って湿度も高い日が続きました。コロナ禍で迎える夏本場はこれからです。


この医者何言ってるの?今の所東日本の7月は湿度はそこそこ高いけどそれほどまだ暑くないよ、暑くなるのか之からだから更に熱中症が増えるのは間違いない。
10倍になった要因が全てマスクだとは言わないけど半分程度はマスクが影響していると思う、残りの半分は屋内に引き籠る事による運動不足やエアコン環境に居すぎる事による暑さに対する耐性の低下かもしれない。
特に都市部以外ではコロナで死ぬよりより熱中症で死ぬ方が方がリスク高い事をマスコミは訴えたほうが良いと思うけど。
特に感染リスクの低い自宅やリスクの低い人混みでない屋外はマスク必要ない。


コロナのように熱中症の患者や死亡者も毎日報道したらどうなんだろう。



去年のデータだけど1週間に57人も亡くなってる、これが10倍になったらコロナの死者数すら直ぐに超えそうなんだけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する