花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

もう少し「COCOA」の有効性をアピールしても良いのでは

もう少し「COCOA」の有効性をアピールしても良いのではと思う。



岩手がインストール率が1位だから感染者が出ていないわけでも当然無いが。
未だに国民の1割もインストールされていないのは如何な物かと思う。
感染防止効果という意味では?ではあるが感染の疑いがあるシチュエーションを一早く判るというのがアプリの効果だがそのことをあまり知られていない。
個人的には他人と1m以内で15分以上のシチュエーションはほぼ無いのであまり必要無いだがまあお守りにのつもりで入れている。
万が一濃厚接触の可能性がある時にPCRを速やかに受けられるなら良いのだけど実際はどうなのだろうか?
正直アプリ入れるのにコスト掛からないし屋外の無駄なマスクよりよほど効果あると思うのだけれど。
無症状でも感染しているかもしれないからマスクは全員しろという思考の人ほどアプリ入れとけよと思うがあまり入れていないようだ。
感染した可能性を症状が出る前にいち早く判るというのがアプリの本質。
例えば接待を伴う飲食店なんかはアプリが無い人は入店できないようにすればいいと思う。
公共の施設でも入場するのにアプリのインストールを強制すれば普及率はもう少しあがると思う。
マスコミも新規感染者ばかり報道するのはもうほどほどにして「COCOA」の有効性をアピールするようなニュースや記事を書くべきだと思う。
「COCOA」に関してはバグがあっただのネガ記事は多いがポジ記事をもっと書けばインストール率も上がるだろうに。
このアプリをほぼすべてのスマホユーザーがインストールすれば感染経路不明の感染者が激減するはずなんだけど。


こんな記事書いたあとにNHKのニュースで「COCOA」やってた。
無駄に税金使ってと叩かれそうだけどCM打ってでも更にアピールしても良いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する