花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

40代のリタイア資金2憶円に対する考察

40代のリタイア資金2憶円に対する考察


某ブログでコメントにリタイア資金は2憶必要とあったらしい。
自分もリタイアした時に同期から2憶ぐらいあるの?と聞かれたことがある。


40代でリタイアした倍場合の老後は少なく見積もっても40年はある。
年間生活費 500万×40年=2憶円というのが解だろうなあ。
そういう思考の人は投資しないだろうし。


年収700万以上の世帯なら年間生活費が500万でもけして異常ではなく普通なんだと思うが
子供が成人した後、住宅ローン完済後、老後の生活費の目途が全く考えて居ないのだろう。
40代や50代前半だと年金が幾らもらえそうな知らない人は意外と多いし。


リタイア資金2憶必要だという人達は全くリタイアする気なんか無いから無視しとけばいいとは思うけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する