花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

重症者数、死亡者数もピーク過ぎたかも

重症者数、死亡者数もピーク過ぎたかもしれません。


1波の時のピーク
新規感染者数 4月12日 743人
過去2週間感染者数 4月22日 6993人
現感染者数 5月5日 12080人
重症者数 5月1日 328人
過去2週間死亡者数 5月4日 339人


2波の時のピーク
新規感染者数 8月18日 1601人
過去2週間感染者数 8月11日 18517人
現感染者数 8月11日 14160人
重症者数 8月31日 236人
過去2週間死亡者数 9月1日 181人


新規感染者数のピークを考えると1波の時より2波は訳3倍感染者が多いが重症者や死亡者は逆に少ない結果となっているこれは感染者が20、30代が多いという事もあるがそもそも無症状患者のあぶり出しの結果だろうなあ、概ね1波の時より3倍程度は感染者を捕捉できていると思われるがこれでもまだ半分程度は取り逃がしている可能性はある。
特にほぼ症状の出ない未成年はかなり取り逃がしている可能性があるがそもそも無症状患者をあぶり出す事にそれほど意味があるのか?とも思う。
国民全員を定期的にPCR検査しないかぎり全ての感染者の捕捉はできなけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する