花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

シルバーウィークで感染者は増えたのか?

シルバーウィークで感染者は増えたのか?


連休の頃に観光地は人出が増えて高速道路は大渋滞、ネットでも2週間後には感染者が爆発的に増加するなどとのコメントをよく見かけたが実際どうなったのか?


9月19日~22日が実際のシルバーウィークです。


シルバーウィーク前
9月18日 過去2週間感染者 7250人


シルバーウィーク後1週間
9月30日 過去2週間感染者 6582人


シルバーウィーク後2週間
10月7日 過去2週間感染者 6759人


実際はシルバーウィーク前より若干減っています、まあここ最近は下げ止まりに兆しが見えるのであと1週間は様子みた方が良いけど爆発的な増加は起こらない気がするなあ。
この連休後の感染爆発予想はお盆の時にも言われていたけどまったく起こらなかったんだよね。
東京都の感染者が相変わらず多いのと北海道が最近増加傾向なのは少し気になるけど。
関西より西では広島を除いてほとんどの地域でかなり沈静化してきたのは良い傾向だ。

×

非ログインユーザーとして返信する