花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

全く報道される事が無いマスクの弊害

全く報道される事が無いマスクの弊害



そこでマスクを長く使用していると虫歯や歯周病を悪化させてしまうという懸念があるのです。 それは・・・、呼吸法が変わってしまう恐れがあるんです! 鼻呼吸から口呼吸へ・・。 マスクは、フィルターですので長時間使用していると鼻(鼻毛フィルターを通して)からの呼吸が少し困難になってきます。 そこで人は楽に呼吸がしやすい口呼吸に変えてしまう様になってしまいます。 すると、お口の乾燥が引き起こされ、唾液の殺菌効果が期待できなくなり、虫歯、歯周病菌の抑止力を失う事になります。


最大の弊害は歯周病の悪化かもしれません。
理由は単純でマスクするとどうしても口呼吸になりやすいからなんだよね。
かつコロナ警戒で歯科医での検診を控えていると悪化がさらに進行するおそれがある。
自分は比較的検診はまめに通っているのとマスクは必要最低限の時間しかしていないがそれでも前回の検診より悪化していた、日常的にマスクしていて歯科検診をコロナ以降にしていない人は相当ヤバイ事になっているかもしれないよ。

×

非ログインユーザーとして返信する