花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

中川淳一郎氏良いこと言うなあと思った記事

中川淳一郎氏良いこと言うなあと思った記事



かくして、一方向へ一気に向かう日本の世論と「風」だが、私が期待したいのは、マスクを外す人の増加だ。9月上旬現在、外を歩いているとざっと95%がマスクをしている状況だが、これが60%にまで下がることだ。ここから40%にまで下がるには数週間かかると思われるが、40%になれば、「右にならえ」の日本人なだけに、一気に10%まで下がり、マスクをしていない人々がマジョリティになる。感染者が増えた場合は「マスクをしないから……」式の批判が出てくるだろうが。


中川氏の期待とは真逆な方向になっているのは感染者が増加しているから仕方ないよなあと思うけど、個人的には早くても来年の夏まではこのままだろうと思う。
マスクの弊害に歯周病を以前上げたが脳の酸欠によりダメージも深刻だ、運動不足もあるけど認知症患者が増えている原因にマスクもあるような気がするがあまりマスクの弊害はマスコミが取り上げる事は無い。


その頃には白鴎大学の岡田晴恵教授が各種テレビ番組で「秋冬は注意が必要です。ここから本格的に始まります」と言い出すんだよな。彼女は「南半球でも感染が広がっているので夏も危ない」と言った。1年中危ないと言い続けなくてはいけないゼロリスク信者とネット世論が見事に合致したバカ騒動が、コロナだったのである。


確かに11月以降3波が来ているが死亡者で考えると正直応手は米国のようになることはないのではと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する