花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

GPIFの利益が出た時はマスコミ報道が少ない

GPIFの利益が出た時はマスコミ報道が少ないよなあといつも思う。



4~9月の運用益の合計は17兆4106億円。2019年度は新型コロナの感染拡大による株価の急落を受けて、運用損が8兆2831億円と過去2番目の赤字幅となったが、今年度に入ってから回復を見せている。


 市場で年金資産の運用を始めた01年度以降の累積の運用益は、74兆9483億円になった。


日本のマスコミはGPIGの利益が大幅にマイナスになった時は大々的に報道して年金で株なんて買うなみたいな論調になるが利益がでたときは扱いが何時も小さい。
累積の運用益はいつもかなり小さな扱いだよなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する