花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

無症状なのにPCR検査するのは火中の栗を拾うようだ

無症状なのにPCR検査するのは火中の栗を拾うようだと思う。


あまり報道されていないが体操内村選手は偽陰性で危うく感染者とされるところだった。



内村は当初6日間の経過観察を経て、11月4、5日に再度PCR検査を受ける予定だったが、急きょ30日に都内の病院、東京国立大学病院、大阪の公立大学病院の3カ所で再検査を受け、その結果、すべて陰性だった。


この検査自体が自費なのかどうかわ判らんけどたぶん自費だろうなあ。
自費だと1回3万程度かかるようなので3か所だと9万以上かかるので一般人なら偽陽性でも受け入れざるを得ない。


先日Ct値の記事を書いたが日本のPCR検査のCt値は偽陰性を恐れてかなり高めに設定しているので偽陽性のなる可能性の方が明らかに高い。


心配だからと言ってPCR検査を受けたいと思う人が世の中多いが、偽陽性のリスクをかなり軽視していると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する