花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタ人における緊急事態宣言の影響

セミリタ人における緊急事態宣言の影響です。



まあ自分の住んでるのは1都3県ではないので正直カンケーネーという感じなのですがたぶん知事が自分の県も入れろと直ぐに言い出すだろうから多少か影響あるかもしれない。


7日に記者会見した菅義偉首相は、政府の要請内容として(1)飲食店は20時までの営業時間の短縮(2)テレワークによる出勤者7割減(3)20時以降の不要不急の外出自粛(4)スポーツ観戦、コンサートなどイベントの入場制限――の4点を挙げた。


(1)基本自宅に居る時は夜間の外食はほぼしないので影響無しだなあ。


(2)バイトなので関係無し


(3)夜間の外出はこの季節寒くてほぼしないから影響無し。


(4)これはちと関係あるかも購入済みのコンサートの内1件は1席空けだから大丈夫だけどもう1方は1席空けしていなんだよね、まああまり売れて無さそうだったので最終的に1席空けに変えるかもしれないけど。


前回一番影響を受けたのは図書館の閉館なので今回は閉館しないで欲しいが、公共の施設は営利目的でないので簡単に閉めるのが難点だよなあ、いま県独自の制限であまり人の来ないとあるプラネタリウムが閉館していたんだけどあまり意味ないけど公共施設だから県に忖度してるのだろう。


その後バイト先が店内飲食を8時までに1時間時短したが自分は昼間しかシフト入っていないのでほぼ影響無し。

×

非ログインユーザーとして返信する