花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

2020年度フリータの家計簿総括

2020年度フリータの家計簿総括です。


総額 前年比
1,774,012円  104.2%


内訳
家賃507,960円 100.1% 家賃に消費税は無いが駐車場と管理費の消費税UP分
外食 137,716円  78.1% それなりに外食したつもりだったが遠出を控えた影響
食費 336,574円 117% 外食を減らした分こっちが増えた、過度な節約を自粛した影響
通信費69,512円 96% 固定ネットの値下げ分
光熱費104,107円 109% 消費税分もあるがそれ以外に過度な節約を止めた影響
ガソリン、高速代他276,638円 160% 車検が大きい  
日用品61,752円  66.5% 前年に便座の購入したからだろう 
医療費 14,627円 93.6% ほぼ前年並み
保険67,420円  100.7% ほぼ消費税
交通費 22,660円 50.3% 遠出が減った影響 
被服  8,883円  27.9% まあ服は何時もあまり買わないけど昨年は本当に買ってない
趣味費他 60,955円 49.2% これも遠出しなかった影響が大きい


社会保険料他
415,460円 322.5% これは年金の影響


まあコロナが無かったらもう少し旅行していたんだろうなあとは思うけど2021年は車検もないのでコロナが収まらないと更に支出が減りそう。

×

非ログインユーザーとして返信する