花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

マスコミの変異種煽りは本当なのか?

マスコミの変異種煽りは本当か?と思っている。



こういう変異種煽りのネガ記事を最近よく見かけるが本当なのか?


マスコミは変異種は致死率が高いみたいな論調だが個人的には否定的である。
個人的に算出した国内致死率


1月 1.3~2.1%
2月 2.1~3.8%
3月 2.7~4.1%
4月 1.2~1.7%


実は3月の頭をピークのここ1月ほどは低下傾向である。
個人的にはこの致死率は感染者の年齢分布が最も影響するがそれ以外にも感染した時期による季節要因も大きのではと思っている。
昨年のGWぐらいまではあまりにも検査数が少ないのであまり参考にならないが国内でも昨年の夏場の第二波はあまり致死率が高くなっていないことは知られていない。
今後増加するリスクはあるが重症化率が現状1.9%程度と増加する傾向に無いので致死率に関しては正直変異種だけを煽る必要無いように思う、感染力に関しては多少は高いのかもしれないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する