花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

年金繰り下げは税金に疎いリーマンへの罠

年金繰り下げは税金に疎いリーマンへの罠だと思っている。



上の記事もそうなのだが増える事を大きくフォーカスし、落とし穴と書いておきながら税金と社会保障に関する記述が一切無い。
個人的な感想だがこの手の記事の9割は税金と社会保障のUPに関して何も記載していない。
FPなんだから知らないはず無いので判っていながらあえて書かないようにしていると勘ぐってしまう、政府に忖度しているのでは。


そもそも年金繰り下げする人は世の中ほとんどいない、概ね1~1.5%程度のようだ。
人間いつ死ぬか判らないかえた貰えるようになったら貰おうと考える人が多いのだろう。


そもそも年金繰り下げる余裕のある家庭は多くない。
繰り下げができるような家庭ほど年金額が多いので税金の影響が大きいのだが日本のリーマンは税金に疎いので増える事にばかり気が回って所得税や社会保障の事まで気が付かないから増額分より税主が増えるので国としては繰り下げがお得だという事になる。

×

非ログインユーザーとして返信する