花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

最低5000万はあながち間違ってはいない

最低5000万はあながち間違ってはいないと思う。



セミリタ界隈には5000万も要らないという意見も見受けられるが個人的には最低ラインだと思う、持ち家ならもう少し少なくても良いけどね。
そもそもセミリタ界隈住民の生活レベルができる人は世の中稀である。
FIRE理論では年間生活費の25倍なので5000万だと年間生活費は200万となる。
セミリタ界隈では年間生活費200万だと多い部類だと思うが、世間一般では最低レベルだと思っていた方が良い、20代でもこんな認識だろう。
ここから年金と社会保障を除くと月15万程度になるので一般的にはギリギリ独身でやっていけるレベルでないのか?
収入があっても難しいのに無い中で全財産をリスク資産に全投入できるメンタルの人がどんだけいるの?という疑問も残る。

×

非ログインユーザーとして返信する