花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ワクチン予約ができないという人は情報弱者

ワクチン予約ができないという人は情報弱者なのでは?



ヤフコメでワクチン予約できないというコメントをよく見かける。
市町村だと年齢制限で予約できないかもしれないが、群馬県の大規模接種は18歳以上なら予約券必要だがだれでも予約できる。
遠いから市町村で打ちたいという考えもあるかもしれんが早く打ちたいならそれなりに情報を自ら取りに行く姿勢は必要なのではないか。
ワクチン予約をプラチナチケット並みに取りにくいとの意見もよく見るが、総数が決まっているチケットと何度も予約するわけではないワクチンの予約を同列に扱うのもどうなの?


市町村によって対応が違うのかもしれないが、自分の所は県の大規模接種の案内は無かった、自分で調べに行かない人は知らないのかもしれない。


これは市町村と県の連携がダメなんだけどね、本来は接種券を配る時に県の大規模接種の案内も同封すべきだったと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する