花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

GPIFの運用損益報道について思うこと


GPIFですが7~9月の有用成績が結構よかったようです。
自分の場合9月はそれほど良かった覚えなかったんだけどとよく調べたら6月がブレクジットで最悪だったので7月が大幅改善、8、9月は横ばいという感じなのでGPIFと同じようなパフォーマンスにはなっている。


本題はそこではなくて前々からマスコミはGPIFの運用損が大きい時ばかり報道する、野党は大げさに非難するが、運用益があっても報道しない、野党も何も言わない。


こういうリスクに過敏でリターンを過小評価する発想が日本人のお金は大好きだが投資嫌いに繋がる根本原因なのかもしれない。


ギャンブル大好きな人はリスクを過小評価、リターンを過大に期待するので発想が間逆なんだけどね。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する