花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

自分は何FIRE?

自分は何FIRE?


① Fat FIRE


これは問題外に該当しませんね。


② Lean FIRE


世間一般よりは生活費が安いがそこまで極貧生活でもないのでこれもちょっと違うのかなあと思う。


③ Coast FIRE


(金額目安:1億円〜)


と言われると当てはまらないのですがLeanよりはCoastに近いと思う。
セミリタ界隈には資産額では完全にCoastなのに生活費はLeanな人も居るけどね。



④ バリスタFIRE(サイドFIRE)


実際は月3万程度バイトで稼いでいるので実情はバリスタなのですが、バイトの収入が無くても困っていないのでこれも少し違うのかなあと思う。



正直これだと言えないのでLean FIRE寄りなバリスタFIREですかね。


本質的には自分はFIREではないのですけどね。


1.4%ルールでは少々心もとないと思っている。
個人的には平均余命年数分の生活費が必要と考える。


2.全財産をリスク資産に投資するメンタルが無い。
まあこれは人によるなあ自分は多くても40%以内。


3.アンチインデックスであり個別株優先
イデコ枠を除いてインデックにはほぼ投資していない。

×

非ログインユーザーとして返信する