花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

モデルナは副反応が醜いが効果は一番

モデルナは副反応が醜いが効果は一番なようだ。



回の発表はCDCはが今年の3月11日から8月15日に米国の医療機関21施設に入院した18歳以上の3689人を対象に症例対照研究を実施した結果です。米国で承認済みのメッセンジャーRNAワクチンである、モデルナ製とファイザー製、あと1回接種タイプのアデノウイルスベクターワクチンであるジョンソン・エンド・ジョンソン製の計3種のワクチンの入院の予防効果を検証しました。その結果、全期間中の入院予防効果は、モデルナ製が93%、ファイザー製が88%、J&J製が68%と、モデルナ製が最も優位性を示しました。また接種後121日以降の入院予防効果の変化についても、モデルナ製は92%の効果を維持するという結果が出ています。これは接種後121日以降の入院予防効果77%に減少したファイザー製に比べると優位性が示されたと言えます。


米国のデータだが日本でもたぶん同じよな結果になると思う。


理由についてはっきりしたことはまだ明らかになっていませんが、モデルナ製の接種量がファイザー製の30マイクログラムよりも多い100マイクログラムであることが原因である可能性があると指摘されています。また、接種2回の間隔について、ファイザー製が3週間なのに対し、モデルナ製は4週間であることが関係している可能性もあるとも指摘されています。いずれにしても今後も新たな研究結果が出てくると思うので、その過程で明らかになる部分もあると考えられます。


モデルナは希釈しないがファイザーは希釈するようで希釈のし過ぎなど不具合がたまに起こる。まあ実際は少ないだろうけどね。
ファイザーに比べモデルナがは副反応が醜いが効果が高いのでまあそれは良いのかもしれない、日本の場合高齢者はファイザーの比率が高いので早めにブスーター接種しないと6波が早く来るかもしれない。
コメでファイザーはワクチン接種後の死者数が多いとあるが、高齢者のワクチン比率を考えて居ないのだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する