花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ちょっと的外れなFIRE批判コメ

ちょっと的外れなFIRE批判コメ


日本はしょっちゅう増税があるから、FIREするのにどれくらいの貯蓄があれば十分なのか計算しにくいわ。

今頑張って計算しても、岸田に株の配当金に対する税金を20%から30%に引き上げられたら、それだけで計算狂いますよ。


確かに金融資産1憶円、年間配当400万円レベルだと少し影響があるかもしれないけど。



NISA枠 600万円 年間配当32万円 (非課税)
イデコ枠 1000万円  年間利益40万円 (非課税)
特定口座枠 1500万円 年間配当60万円 (基礎削除と社会保障削除でほぼ所得税は非課税、住民税は口座を分ければ削減可能)


金融資産3000万レベルなら税率が現行の20%から30%になろうが正直あまり影響が無い。
多くのセミリタ実行者は理解しておると思いますが、セミリタ後の金融所得税はかなり抑えられることを一般人は理解できていないようだ。
まあそもそも岸田増税は実行の可能性がかなり低いのではと思っているけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する