花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

賞味期限と消費期限の違いを意識しよう

最近セミリタ系ブログで賞味期限の過ぎたレトルト食品を泣く泣く捨てたとか、消費期限にの数日過ぎたクリームパンを食べて大変なことになったとの記事を見て、賞味期限を消費期限の違いを知らない人が多いのだなあと思い記事にしてみたいと思う。
前者は捨てる必要ないし、後者は食ってはいけない。


賞味期限と消費期限の違いを意識しようという話です。


簡単に言うと賞味期限は過ぎても食べられない事は無い。
消費期限は過ぎたら食べてはいけない。
どちらも未開封で適温保存の場合なので開封したら直ぐに食べる。


自分最近冷凍食品は買うの止めたが冷凍食品は自宅の冷凍庫に長期保存するのは良くないらしい、早めに食べるのが吉です。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する