花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

第5波が終息しつつあるのはたまたまだった可能性が出てきた

第5波が終息しつつあるのはたまたまだった可能性が出てきました。



8月下旬のピーク前にはほとんどのウイルスが酵素の変化したタイプに置き換わっていた。このウイルスではゲノム全体に変異が蓄積しており、同研究所の井ノ上逸朗教授は「修復が追いつかず死滅していったのではないか」と指摘する。


 研究は10月に開かれた日本人類遺伝学会で発表した。


ウイルス側の都合で感染が減少したとの意見は素人のヤフコメでも時たま見かけたが実際そうかもしれない事実が出てきたなあ。
まあ素人考えの大半は周期説なので実際は大きく違うけど。


これが事実であれば緊急事態宣言の延長やオリンピックの無観客は全くの愚策だったという事になるなあ、まあある程度感染拡大が起こった結果がこういうウイルスの変異なんだろうけどたまたま日本国内でこういう変異が起こったから8月後半以降の感染減少の理由がだれにも判らなかったのかもしれないけど。
ウイルス変異事態は8月には判っていたんだよね、ウイルスの働きが今になって判ってきたという事なのだろうか?


新たな変異株が海外から入ってくれば第6波は確実に来るなあという事になる。

×

非ログインユーザーとして返信する