花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

立憲民主党の江田氏はアホなの

立憲民主党の江田氏はアホなのと思った出来事



立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜に出演したテレビ番組で、金融所得に関する税率を「せめて30%、国際水準並みにしていく」「少額投資非課税制度(NISA)にも課税」といった発言をし、波紋を呼んでいます。


NISAはあくまで非課税制度なのにそこに課税した制度そのものが詐欺という事になってしまう。良く判っていないのに発言したのだろうけど、そもそもNISA枠なんて最大年間120万程度で大した金額でないのにね。


たとえ、金融所得課税の増税を行っても富裕層は節税をすることが可能だと感じるからです。投資額が大きくなれば、資産管理会社を作り、法人で運用するなどの様々な対策が考えられます。


まあそうなるだろうなあとは思うけどね。
国だって年金を通して国内株式にかなり投資しているのだから簡単には株価が低調になるような愚策は行わないだろうとは思うのだけれど。

×

非ログインユーザーとして返信する