花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

最近買って良かったもの

最近買って良かったものです。


https://www.hario.com/product/tea/teapress/THJN.html


HARIOのハリオール・ブライトNと言う商品、いわゆるフレンチプレスです。
メーカーでは紅茶用と謡っていますが、主にコーヒー用として使用しています。
コーヒーは深入りの豆ならペーパードリップでも美味しく飲めるのですが、浅炒りの豆はどう淹れても酸味が強くて個人的には好きな味にならない。
少し高めの喫茶店で何度かフレンチプレスの浅炒りを飲んだ時にあまりにも美味しいので自分でも買ってみようと思って買ってみた。
感想は喫茶店と同じではないがかなり近い味が出せるようになった。
特に浅炒りの豆はペーパードリップより断然美味しい。
味は少し雑味があるがコーヒーの味をダイレクトに味わえる、ペーパーだとすっきりした味になるけど、酸味が強くてコクが弱いんだよね。
もう一つの利点はペーパーに比べ豆が少なくてもわりと味が出る。
難点はペーパーと違って片付けが面倒くさい。

×

非ログインユーザーとして返信する