花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

個人的には良いと思うが概ね批判が多いロシア制裁

個人的には良いと思うが概ね批判が多いロシア制裁



ウクライナへ侵攻を続けるロシアに対する追加経済制裁をめぐり、政府がロシア産のカニやサケなど水産物の禁輸を見送る方向で調整に入ったことが18日、分かった。


追加の対ロ制裁をめぐっては、ウオッカなどの禁輸が見込まれている。一方、エネルギーの安定供給のため、原油や液化天然ガス(LNG)などの輸入は止めない方針だ。 


個人的には水産物の金輸は賛成でも反対でもどちらでもないが政府の方針には素直に支持したい、そもそも水産物の輸入金額などロシア全体としてはたいした金額ではない、禁輸したところでたいした制裁効果は見込めない、禁輸するならエネルギーなのだがまあこれも北米と違い、エネルギーの無い日本には無理な相談だろうなあ。
水産物の禁輸で一番ダメージを受けるのは中小の加工業者や小売だろう、まあそういう所にピンポイントで支援金だすという手もあるがまあこれも批判されるので難しい。
ここで禁輸して業者が倒産したら輸入再開してもなかなか元に戻れない。
ロシア産の水産物なんて食いたくないと言う人は食わなければ良いだけ、政府の方針に批判するのはあくまで当事者じゃないからであって、あまりにも近視眼的である。
ウオッカの禁輸は効果も影響もあまりないだろうなあ、もしかしたらキリンの氷結品薄になるかもね。


年金生活者への5000円支給については完全に批判しかないけど。
そもそも年金支給者かつ生活困窮者には10万円支給されているのでそれ以外の年金生活者に別に支援する必要性は全く無い、誰が考えても選挙対策のバラマキでしかないからこれは批判されて当然。

×

非ログインユーザーとして返信する