花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

蓄財は得意だがあまり当てはまらんなあ

蓄財は得意だがあまり当てはまらんなあ



貯金専用の口座を持っている


「口座を分けなくても総資産は変わらない」と思うかもしれませんが、分けることで各段にお金が貯まりやすくなります。ひとつの口座に全額お金が入っていると、「これだけあるからまだ使える!」と思ってしまうのが人間です。


預金専用口座なんて持っていません、持つ理由も正直意不明、そもそも口座分けないと貯まらない時点で貯金できる人とは言えないような気がする。


固定費を定期的に見直している


月々のスマホ代や電気代などを今の自分のライフスタイルに合わせてプランを見直すだけで、月々数千円浮くこともあります。一度見直せばしばらくは何もしない日々が過ごせるので、「楽して貯金したい!」と思う人は、ぜひ固定費を見直してみてください!


固定費の見直しは確かに大事だが1度見直せば暫く不要なので定期的に見直す必要は無いと思う。


部屋をスッキリさせている


部屋がキレイに整頓されていると、「今必要なもの・いらないもの」がハッキリするので、無駄を省けます。絶対に欲しいものにはきちんとお金をかける、そうじゃないものは買わないようにする、このメリハリが大切です。


これも正直あまり関係ないように思う、まあ無駄な物で溢れているような部屋は論外だがミニマリストのようなあまりにもすっきりした部屋というのもできるできないは個人の才覚によると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する