花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

優待株に対するスタンスは消極的

個人的な優待株に対するスタンスは基本優待狙いでは買わないです。
購入した銘柄がたまたま優待銘柄だったという事が多い。


持ち株優待銘柄
RIZAPグループ (2928) 
ビックカメラ (3048)
日水製薬 (4550)
コンドーテック (7438)
京都きもの友禅 (7615)


全保有銘柄の35ぐらいなので比較的少ない。
上記の内ビックカメラだけが優待狙いで高値で買って失敗した。


優待銘柄を積極的に買わない理由
1.優待銘柄は割高な銘柄が多い
2.優待改悪、廃止リスクがある
  過去何度もやられた
3.特に外食系で行動が制限される
  以前マクドナルドを保有していたが年度末になると週末毎に通っていた
4.自分で使わない場合ヤフオク等で処分するのが面倒になった


リーマンショック前は結構優待狙いで買ってた事も多かったが今ではほぼ止めた。
個人的には優待を全否定するわけではないけど積極的に買いたい理由が無い。

優待銘柄買うなら割安な時に買って長期保有が良いのだと思います。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する