花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

単身者なら一生賃貸もアリな気もする

単身者なら一生賃貸もアリな気もします。


誰でも賃貸より持ち家の方が絶対有利だとのコメを見かけたが単身者に限ればそうとも言ないよなあと思う。
持ち家は資産になるが賃貸はどこでいっても資産にならないというのが根底にあるようだが
相続させる家族が居れば良いが、相続させる人が居なければ資産として意味が無い。
仮に相続者が居たとしても遠縁の親戚なんかに渡す必要性もあまり無いかと思う。
資産がある程度あればまあ持ち家の方が満足度も高いだろうけど、資産額が少ない単身者の場合無理に持ち家に拘ってもよけい生活が苦しくなる可能性も無きにしも非ず。
まあ賃貸の場合借りられなくなるリスクは高齢になるほど有るので将来的には持ち家の方がベターではあると思うけど。

×

非ログインユーザーとして返信する