花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「FIRE達成”する人たちの共通点」だって

「FIRE達成”する人たちの共通点」だって



FIRE達成者には、2つのタイプがあります。


 1つ目は、事業で成功してお金持ちになったタイプ。2つ目は、蓄財優等生タイプです。


まあこのタイプほとんど居ませんねえ、そもそもこういう属性だとブログとかし無さそう。


年収500万円以下の会社員でFIREを達成した人は、いわゆる蓄財優等生タイプだったと言えるでしょう。FIREを達成するのに最も重要なのは、「年収」ではなく「貯蓄率」なのです。


自分はリタイア直前は年収500万以上あったので範囲外だけど、まあ1憶は貯めていない。
まあ貯蓄率は自分も何時もFIRE達成に最も重要なファクターと思っている。
ヤフコメにもあるけど相続で1憶達成が実際には多いのだろうね。


固定費が低い理由として地方に住んでいて家賃が安い、持ち家で家賃が掛からない、お米や野菜などを無料もしくは安価で手に入れられる、車を所有しない……他にも色々ありますが、彼らは無理して節約をしてストレスのある生活をしているのではなく、好きな物やサービスを買い、仕事を辞めて自由な生活を手に入れて毎日楽しく暮らしている。


自分の場合確かに家賃は安い方かも、だけどお米屋野菜はそれなりのコスト掛かる、車も所有している、あえて言うと物欲は本当に無いなあ、我慢しているというより欲しい物は無いのだよね。


資産運用するための原資を大きくした方法は人それぞれですが、FIREを達成する方に共通しているのは「金融リテラシーの高さ」と「固定費の低さ」です。読者の皆様もこの2点を磨き続ければFIRE達成がグッと近づくと思います。参考になれば幸いです。


増やす方の金融リテラシーも確かに必要だけど一番必要なのは使う方だよなあと思う。
固定費の低さはまあ当たり前ですなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する