花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

世間の常識はこなもんだろうなあ

世間の常識はこなもんだろうなあと思う。



「年収200万で暮らせるわけない」 「病院にも行けない」悲痛な声も

 Twitterでは「年収200万で豊かに暮らせるわけねぇだろ」「年収200万だと、金がもったいないと思っちゃって病院に行く気すらも起こらないんだよ」といった意見や「こういうのがスタンダードになると、日本全体が豊かじゃなくなり、衰退する」と日本の将来を不安視する意見も上がった。


世の中の常識は年間200万では暮らせないと思う人が大多数なのだろうね、だからリタイアするのに1憶では少ないと言い出すのだろう。
たしかに税込み200万だと単身でもちと厳しいかなとは思うが手取りで200万なら贅沢しなけりゃ十分暮らせる思うのがセミリタ界隈の住民も大半の常識だと思う。
自分の場合社会保障除けば年間支出は約200万ぐらい、賃貸で普通車所有して旅行もわりと頻繁に行って外食はかなり頻繁にしてるけどね。


一般人と明らかに違うのは衣服等の見栄消費をしない、ギャンブル、タバコは一切しない、お酒はあまり飲まない、そもそも欲しいと思う物があまりない。

×

非ログインユーザーとして返信する