花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

エアコンの設定は室温より湿度の方が重要

エアコンの設定は室温より湿度の方が重要です。



この28℃をエアコンの「設定温度」と混同している人が多いが、あくまでも28℃は室温の話。「政府の節電要請で定める“28℃”とは次のうち何の設定だと思うか?」という質問では、正しく回答できたのはわずか9%のみという結果となった。


正直室温の28度設定というのも正解でない気がする、本来快適な室温も湿度によって変わるので室温を28度にすれば良いという話でもない。
例えば
①室温28度 湿度60%
②室温30度 湿度20%
のどっちが快適と聞いたら多くの人は①の方を選ぶと思うが実際は②の方が快適だと思う。
エアコンの設定温度記事を最近よく見かけるが湿度の事を書いてある記事は正直見たこと無い、もう少し湿度に気を配った方が良いかと思うけどね。
まあ湿度設定できるエアコンがあるのかは知らんけど自分でこまめに設定温度切り替えるしのがベター、自分の場合不快でない最も高い温度設定にしているが基本は屋外温度マイナス3、4度の場合が多いけど。
湿度計設置していない家庭も多いのかもしれないけど個人的には必衰なアイテムだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する