花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

貯金ゼロから7年でFIREできる人はまずいない

貯金ゼロから7年でFIREできる人はまずいません。



宝くじに当たるとか仮想通貨で儲けたとか特殊な要因が無ければ不可能です。
本売りたいが為の釣りタイトルだろうけどね。


FIREを達成する上で最も大切なのは「年収に対する貯蓄(投資)の割合=貯蓄率」である。「年収が高くないとFIREできない」と思っている人もいるかもしれないが、それは誤解だ。年収がどんなに高くても、貯蓄率が低ければ、FIREは達成できない。


 投資リターンが年率5%だとすると、FIRE達成までの年数は以下のようになる。


 貯蓄率30%→約30年でFIRE達成


 貯蓄率50%→約17年でFIRE達成


 貯蓄率90%→約3年でFIRE達成


貯蓄率のくだりはまあその通りなのだが
上の計算は年率4%で資産が増える想定だろうけど資産ゼロから7年でFIREする為に必要な貯蓄率は約75%になるしかも年収300万だと年間75万で生活しないとダメなのでほぼ誰にも無理。
今まで貯蓄率0%だった人が明日から75%にして7年間経てばFIREできる計算だよなあ。
そんなのできる人居ないのだけれどね。
ずぼらやあまり考える気ない人ほど簡単にでききそうなタイトルに釣られて小銭を散財してしまうのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する