花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

未だに日本株は日銀が買い支えてると勘違いしてるアホが多い

未だに日本株は日銀が買い支えてると勘違いしてるアホが多い。




日本株が底堅いという記事のコメに日銀が買い支えてるという有りえないほど無知なコメントが多いが昨年ぐらいから日銀はほとんど日本株買っていない事実を知らない思考停止なアホが世の中多い。


日銀のETF買い

2022年 5,608億円 

2021年 8,014億円 

2020年 68,450億円 

2019年 40,880億円 

2018年 62,100億円 

2017年 56,069億円 

2016年 43,820億円 

2015年 30,694億円 

2014年 12,845億円 

2013年 10,953億円 

2012年 6,397億円 

2011年 8,003億円 

2010年 284億円 


確かに2015年以降2020年まではかなりのETFを買っていたのは事実でありある程度の買い支え効果はあったのかもしれないが、2021年以降それほど買っていない事実はあまり報道されないので知らない日本人も多いのかもしれないけど、コメ書くならもう少し勉強しろよと思う、そんなコメに対していいねをするアホがまた多い。

×

非ログインユーザーとして返信する