花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

やっとコロナに対するまともな記事が出てきた

やっとコロナに対するまともな記事が出てきたなあと思う。



感染すると免疫ができるので、同じ型には感染しない。しかし、変異型が現れると、再び小さな波が起こる。そんなことを繰り返しているうちに、免疫を回避する変異型が現れて、第1波から7波に向かって流行の波が次第に大きくなった。今後も、新しい変異型が現れるたびに波を繰り返すだろう。そんな予測である。


これは持論と同じで感染の拡大と終息はマンボウや緊急事態宣言の効果も多少はあるかもしれないが大部分はウイルス要因であり人間には制御できない。


第5波までは日本の感染者は欧米に比べて桁違いに少なく、「ジャパン・ミラクル」と言われた。日本だけでなく、東南アジアとアフリカ諸国の感染者数が少なかったので、それは日本の対策のおかげではなく、日本人やアフリカ人が持つ免疫系のおかげだったと考えられる。


これも概ね同意できる、日本のファクターXがマスクだとの考えは現状日本の状況を考えれば全く同意できない。


これまでの調査によれば、ワクチンの追加接種はある程度の感染予防効果があるが、その持続期間は短いという。これはBA5型以前の調査であり、BA5型に対する効果はさらに減弱しているのかも知れない。今年5月から4回目の接種が始まっているが、これまでの経験から、その感染防止効果はほとんど期待できないのではないだろうか。


重症化予防効果は正直判らないがワクチンに感染予防効果があったのはデルタまでだったと思う。


今後、感染予防効果があるワクチンの開発が進むのだろうか。有効なワクチンを開発しようとすれば、変異型が現れるたびに新たなワクチンを作らなくてはいけないかもしれない。


まあこれは仕方が無いが何時までの効果のないワクチン作られても意味が無いし。


早期に5類への変更を行い、対策の中心を感染防止から重症者の救済に変更すべきである。


これ本来であればオミクロンが流行る前の昨年秋にするべきだったんだよね、流石に今年の秋にはするだろうけど、諸外国からみれば完全に周回遅れ。

×

非ログインユーザーとして返信する