花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

PS5の値上げに非難はお門違い

PS5の値上げに非難はお門違いだと思う。



その中でも目につくのは「ソニーは転売対策をしろ」という意見ですが、無理難題です。商品の価格拘束は、独占禁止法に抵触する可能性があり、販売店と問題になりかねません。そしてソニーは初代PSのとき、公正取引委員会のお世話になるなど“痛い目”にあわされています。どの企業も、人気商品の転売対策ができるものなら、とっくにやっています……と口にしていました。それが効果的にできないから、困っているのです。


転売対策をなんとかするのは確かにメーカーの責任ではあるが、そもそも定価以上でも買いたい人がいるから転売が蔓延る、買いたい人の価格と定価が釣り合っていればそもそも転売は起らない、メーカーが生産できるのに価格を維持するために生産を絞るのはダメだがそもそも部材不足で生産できないのなら値上げも有りだと思うんだけどね、部材の多くは輸入品だろうから円安で原価が上がっているのも間違いないし。
この批難している人はどういう人なんだろう、定価で買いたいが買えない人、転売ヤーが定価が上がると利益が減るのどちらかだろうねえ。
個人的には1割値上げどころか2割上げても良いのではないかと思うけどね。
メーカーを非難するならあきらめて買わないという態度に出れば良いのではと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する