花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

国税庁を騙る詐欺メールが来た

国税庁を騙る詐欺メールが来ました。



たぶん記事と同じメール


e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

あなたの所得稅、まだ納付されておりません、ご確認いただきたい内容がございますのでご連絡します。

詳細については、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。


e-Taxの利用可能時間内に、以下の手順で確認することができます。


●受付システムをご利用の場合

1 「受付システム ログイン」画面からログインします。

2 「メッセージボックス一覧」から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。

 ⇒ 受付システムへ ⇒ https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei



※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。

なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

----------------------------------------------------------

発行元:国税庁

Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.

----------------------------------------------------------


メール本文です、明らかに日本語が可笑しいとかないので結構巧妙な詐欺メールですね。
自分e-Taxは使ったが所得税非課税なのですぐに詐欺だと判ったけど、送付元のメールアドレスがどう考えても国税庁ではないだろうというようなアドレス、まあアドレスは偽造できるのでアドレスだけで判断するのは危険だけど。

×

非ログインユーザーとして返信する