花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

未だにマスクで感染が防げると宣うアホ医者

未だにマスクで感染が防げると宣うアホ医者です。



尾﨑)新型コロナウイルスは、まだしばらくは感染が続くと思います。しつこいようですが、マスクは不織布にしてください。ウレタンや布マスクでは、感染力の強いオミクロン株は防げないのです。しかも空気中を漂って入ってきますから、隙間のないように不織布マスクを着けることが大事です。


隙間なくマスクを装着することはほぼ不可能なのにできる考える事がアホ過ぎる。
隙間なく装着しようと思ったら顔にテープで張り付けるしかないと思うんだけどね。
不織布マスクだろうがウイルスの大きさ考えたらザルで水を救うような物。
マスクで防げるのは直接飛沫だけのは今や常識なんだけど。


尾﨑)ウイルスは空気中を漂っていますから、アルコールで消毒するよりも大事なことは換気です。常に空気の流れがどうなっているのかを確認する。お店に行くときも「そのお店は換気しているかどうか」をいちばんのポイントに感染予防を考えてください。そして、若い方の3回目のワクチン接種や、高齢者・医療従事者・介護従事者、できればエッセンシャルワーカーの方は4回目のワクチンを打つことが最も大切だと思います。


一番大事なのは屋内の人混みに行かない事なんだけどね、4回目のワクチンもオミクロン対応でなければ焼け石に水、マスクで防げるなら毎日10万人レベルで陽性者でないだろうに、自分屋外はノーマスク、屋内でも結構不織布でないなんちゃってマスクを多用しているが基本人混みに行かないので陽性者になっていないのだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する