花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

なんかズレまくりなFIRE批判記事

なんかズレまくりなFIRE批判記事です。



ではFIREは現実的か、であります。どれを見ても必ず出てくるのが25倍と4%の話。年収の25倍を貯めよ、そして4%の利回りでそれを運用せよ、であります。年収の25倍といえば仮に600万円の人なら1億5千万円です。


考え方が根本的に間違い、年収の25倍ではなく年間生活費の25倍なんだけどね。


それ以上に1億円貯められた人に月40万円の生活は寂しいものかもしれません。とすれば株や不動産で「爆勝」を連続で何度もしない限り、一般のお勤めの方には非現実的だと思います。


これも完全には違った考え、1億貯められた人が月40万みたいな寂しい生活できないが全く可笑しい、1憶貯められれるような人は月40万も使わず20万で十分暮らせるから1憶貯まるという事が理解できていない。


上に書いたように私の周りでFIREできるのは事業者やそれなりの資産家の方です。ではそれらの人が本当に幸せなライフを送っているのか、といえば私がざっくり見る限り「歳を取るのが早い」という気がします。まだ年齢は若いのに見た目がおじいさんとか。


事業者や資産家のFIREは一般的なリーマン向けのFIREと方向性が違うので議論がかみ合っていないのかもしれない。


まあこの人経営者だから一般リーマンの苦悩が判るはずもないけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する