花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

白物家電はシンプルな方が壊れにくい

白物家電はシンプルな方が壊れにくいと思います。


個人的には白物家電には高機能を求めていませんのでシンプルで耐久性を重視しています。


個人的に長期間使用している白物家電


No1
洗濯機
日立NWー60S3



初めて買った洗濯機1990年発売とあるが買ったのはたぶん98年、すでに24年使っている、機能的には全く問題ない、壊れるまで使う予定。


No2
冷蔵庫
パナNRーB163J



前のサムスン製が霜取り機能無かったのと冷凍庫が狭いので買い替え、買ったのはたぶん2000年頃なので22年ぐらい使用している、不満はドアのマグネットが弱くきちんと閉めないとたまに少し空いてるときがある、これは注意してれば防げるが極たまにやってしまう、
冷蔵庫は壊れる前に買い替えた方がベターなのだけどなかなか買い替え時が難しい。
冷蔵庫は大型タイプの方が消費電力が低いけど、小型タイプは最近のモデルでもしれほど低くないし、そもそもそんない大きな冷蔵庫は必要ないので悩ましい、買い替えるなら冬だよなあ。


No3
炊飯器
象印NP-HT10



これは2002年頃に買った気がするので20年ほど使用、前のはまだ使えていたが圧力IHが欲しくて購入、3合以上焚くこと無いので正直5合炊きで十分なのだが当時5合炊きの圧力IHが無かった、釜のテフロンが少し剝がれてきているがこれも壊れるまで使う予定。


No4
電子レンジ
日立MRO-CS7



前のはレンジ単体だったオーブンを使いたくて買ったここ数年は電子レンジにしか使っていない、2008年製なので14年ほど使用、これも壊れるまで使う予定。


シンプルで壊れにくい白物家電だとメーカーは儲からないので無駄に訳の分からん使わないような機能をたくさん付けて高価格帯に誘導したいのだろうけど乗せられてはいけないと思うなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する