花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

日本人の他人に合わせようとする根本原因

日本人の他人に合わせようとする根本原因は制服だと思っている。



「自分だけが目立つ服装はしたくない、突出してしまうことに対する不安がすごく大きかったと思います。それで、ユニクロ制服はいいけれど、心配だから旧制服も買って、まわりを見ながら着よう、となったようです」


なんかあほらしいなあと思うが買えるような裕福な世帯は買えば良いが無理して買わされたれた家庭も多そうだなあ。
これ無意味な屋外マスクを外せない根本原因の一つに日本人の他人と違う事すると目立つという思考があるのだがこれを生み出す根本原因は制服にあると思っている。
特に制服は中学と高校が私立公立問わずほとんどだがこの時期に制服を着る事のより他人と違う事すると目立つからやめとこうという思考が定着するのだと個人的には思う。
制服その物を止めたらと思うんだけどね、特に私立なら簡単に止められそうなんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する