花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

高額宝くじに当たってもお金持ちになれない!? 

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。



ヤフーファイナンスにあつた記事です。


本日年末ジャンボの抽選日ですね。


先日セミリタイアする為に宝くじを紹介したが資産が少ない人が1億程度の宝くじを当ててもリタイアできないと思う。


理由は簡単で、貯金ができないような生活してた人は大金を得ると簡単に浪費してしまいます。1億なんてあっと言う間に無くなるのでリタイア終了となります。
下手すると10年持たないかも知れません。


「お金の器」

という概念は自分も大事だと思います。
著者は財布に10万入れろといっているが全く同意できない。
財布の中身は最低限の紙幣で良いと思う、自分が考える器の大きさは資産の大小の事と認識している。


新札を崇拝しているが正直宗教じみていないか?
新札だろうが旧札だろうが同じ1万円、新札を崇拝するような考えは貧乏思考だろう。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する