花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

訪問販売なんてとっくにオワコン

訪問販売なんてとっくにオワコンだとおもうけどね。



訪問販売はかつてジャノメの成長をけん引するビジネスの1つだった。ところが、近年はインターネットを中心に販売チャンネルが多様化。訪問販売の需要は年々減少し、最盛期には541あった直営店は2022年9月時点で68にまで減っている。


 直営店の店長は「それにしても急です。店舗閉鎖や解雇の話など一切出ていなかった」と語った上で、こう明かす。


「『全店閉鎖が決定しました』と伝えられました。それに伴い、『来年3月31日までに直営店の従業員全員に退職してもらいます』とも言われたのです」


だいぶん前から赤字なのに上場企業が訪問販売をしている事自体が正直異常だと思う。
当人は突然言われたと思うかもしれなけど赤字かつ回復の見込みのない事業は切り捨てるのが常套だと思うんだけどね、何時までもあると思うな親と職場だよね。
まあここに限らないけど訪問販売を仕事としている人はさっさと転職した方が良いがスキルないから厳しいだろなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する