花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

なんだか中途半端な記事

なんだか中途半端な記事です。



ショウゴさんの月収は25万円弱。家賃5万円台の単身者向けアパートに住み、学生時代に借りた奨学金を毎月2万円ずつ返済しながら生活している。それでも、動画サイト視聴などお金のかからないことを趣味にしていることもあり、月に3万円ほどの貯金ができていたという。


まあこれ税込みだろうなあ、手取りだと20万ぐらいここから家賃と奨学金、貯金のぞいたら10万残るのだけどね
 

これを機に、自炊の生活へ戻したショウゴさん。値上がりが続く食材の値段にヒヤヒヤしつつも、健康第一で考えるようになった。本人曰く、「食生活を改めたことで悩まされていた吹き出物はなくなった」というが、その反面、貯金額は減少した。「頑張っても月2万円が精いっぱい」だという。


貯金が2万に減ったら使えるのは11万だけどここから食費、光熱費、通信費で6万使ってもあと5万も残るけどね、記事に書いていない無駄支出があるのでは?
これ食品の値上がりが問題ではなく見えない浪費が原因な気がする。
こういう記事かくならもっとちゃんとした家計簿の載せないとダメじゃないの?

×

非ログインユーザーとして返信する