花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

本当に日本のマスコミはクソだなあと思った記事

本当に日本のマスコミはクソだなあと思った記事です。



昨年6月から7月にかけて、20~79歳を対象にネット調査したところ、2人以上の世帯が保有する預貯金や株式などの金融資産の平均額は1291万円。前年の1563万円から2割弱も減少している。


これどこの調査だよ?、個人金融資産は2022年度は前年比微増だが2割も減る事は有りえない、あまりにもミスリードな詐欺的な記事だなあ。


日銀には『独立性』『自主性』が認められていますが、生活に大きな影響が出るこれだけの判断を、日銀だけで勝手にやったわけですから、ネット上には強い批判が集まっています」(同)


ちょっと前までは円安やインフレを放置する日銀や政府になんとかしろというような記事が溢れていなかったか?
そもそも金利が0.25%上がったぐらいで右往左往するマスコミ、政府、国民がアホなんだよ、あまりにも低金利に慣れ切ったせいだろうなあ。
北米や欧州がどんだけ金利上ってるか知らないのだろね?


さらに、今回の『利上げ』は住宅ローン金利に大きく影響する可能性が高い。実際の金利の上昇がわずかでも、長期金利が上がるというアナウンスメント効果で住宅市場が冷え込む可能性もあります。住宅市場は日本のGDPの5%ぐらいを占めますから、景気に影響するかもしれません」(ファイナンシャルプランナーの坂井武氏)


個人的には地方であっても地価があまり下がらないのは金利が低すぎる弊害だと思っているので多少金利が上がった方が地価が下がって住宅が買いやすくなるから歓迎したい。
借金して住宅買う層は少しでも金利が上がると借りられる金額が減るから苦しくなるだろうけど、現金で買う層には金利は全く関係無いし。

×

非ログインユーザーとして返信する