花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

貯蓄上級者はそうじゃなんだよね

貯蓄上級者はそうじゃなんだよねと思った記事



そこで、Aさんは、給料日に入ってきたお金のうち、最後に残ったお金を貯金しようと考えた。


一方、Bさんは、給料日に入ってきたお金のうち、先に決まった額を貯金しようと考えた。


さて、ここで問題。

AさんとBさん、はたしてどちらがお金を貯めることに成功しただろうか?


「そりゃあ…Bさんじゃない!?」


これが正しいと思う時点でまだまだ貯蓄中級者でしかないと思う。
上級者は正直先に貯蓄しなくても支出をコントロールできる人。
まあこれができる人は世の中数%以下だろうけどね。

テレビをつけても、ラジオを聞いても、CMが延々と流れている。街を歩いていても、宣伝だらけ。ネットを開いても、広告が必ずついてくる。


あれ、何をしているかわかる? 「モノを買え~、モノを買え~」って君の耳元でささやいているんだよ。


だから、少しでも気を許すと、人はモノを買いたくなるようにいまの時代はできている


まあTVは見ない方が良いのは確かだがCM見なくてもすむ技は簡単にある、リアルタイム視聴を止めるだけでCMはほぼ見なくても良くなると思うけどね、まあCM見せる側も必死だから最近ますますCMスキップできないような仕様にしているのは頭にくるけど。

×

非ログインユーザーとして返信する