花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

値上げの理由が違うだろうと思った記事

値上げの理由が違うだろうと思った記事です。



「新聞用紙など原材料が高騰し、みなさまにお届けする経費も増加しています。コスト削減を続けていますが、報道の質を維持し、新聞を安定発行するため、ご負担をお願いせざるをえなくなりました」


まあ記事の問題ではなく朝日新聞の値上げ理由が嘘ばかりな事に問題があるのだけれどね、
まあ本質は部数の低下問題を原材料に交渉にすり替えてるだけ。


「本文で使う文字を12年ぶりに拡大し読みやすくします」とも説明。「情報はこれまで通り十分にお届けします」と断ってはあるものの、用紙代がかさむ増ページは現実的ではなく、文字数は減るとみられる。


これは完全に高齢者対策、そもそも新聞購読者の大多数は高齢者なので老眼な高齢者には好まれそうだなあ。


実家では未だに新聞(読売)を取っているが本当に広告が多すぎるのと読む記事無い、くだらないコロナ関連の記事を未だに結構なスペースを割いてるし、高齢者を総コロナ脳にしたのはTVの影響も大きいが新聞の影響もかなりあると思っている。
もう完全にオワコンなのだが延命するとすれば毎日との合併しかないと思うけどね、まあこれも短い延命でしかないけど。
新聞を取る理由にチラシが無いと困るという人も居るけどチラシみると無駄使いを助長するので見ない方が節約になると思うなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する