花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

安楽死が認められることは日本では無いと思う

安楽死が認められることは日本では無いと思うなあ。



コメに安楽死を認めろとか議論しろとかの論調が多いがたぶん日本では無理だろう。
そもそも安楽死望む多くの人は自分が認知症になったら安楽死したいんだろうけど自分もそうだがよく考えれば自分で判断できないから認知症なのであって自分で判断できない人に安楽死できようはずもない、いくら自分が認知症になったら安楽死してほしいと書面を残したとしてもその時点で判断できなければ勝手に安楽死すればただの殺人になるからなあ。
海外で安楽死が認められてる国もあるけど基本本人の意思がある場合だけでないのか?
例えば認知症で本人に判断能力がなければ海外でも認められないのではと思うなあ。
基本海外で安楽死が認められるのは不治の病なので認知症はダメだろうね。
まあ男性の場合100歳まで生きる可能性は2%以下なのでかなり低いので気にしなくて良いけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する