花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

人口減少に関する全うな記事

人口減少に関する全うな記事です。



最近日本人の人口減少に関するネガ記事が氾濫しているが正直どれも的外れでしかないと思うがこの記事的を得ている。


「人口が半減するなんて大問題じゃないか」という声もあがるが、高齢化率上昇に伴う社会保障の話や、労働力不足や地域社会の存続の話などはまた別の記事で書くとして、問題であるという指摘は同意するが、さりとて不可避な現実なのだから、それに対応すべき視点を持たないといけない。


顔を真っ赤にして叫ぼうが、予算をふんだんにつけようが、出生数は増えないし、人間を不老不死にはできない。


そもそも1億2千万人の人口だったこと自体が異常なのだ。


個人的には政府はいくら税金を無駄にばら撒いても少子化は止まらないし効果も薄い、だったら人口が減少する前提でスマートシティーを進めるとかそういう事に税金使った方が有意義だと思うなあ。


もちろん、その間の50年の過渡期は痛みが伴う。


しかし、できもしない出生増に予算をつぎ込むより、このバランスの悪い50年をどう乗り切っていくか、そっちの方向に舵を切るべき時に来ているのは間違いない。


そのためにも、高齢者はもはや支えられる側ではなく、数少ない子どもたちを支える側にならないといけないだろう。


個人的にはこの著者の意見にものすごく同意するけど世間一般に受けは悪いだろうなあ。
このまま人口が減ると将来日本人は0になるとかいう人が居るけどそんな未来まで人間が地球で生存できるのかどうか判らないと思うけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する