花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

カフェインの適量は人によると思う

カフェインの適量は人によると思うなあ。



 欧州食品安全機関の数値、体重1kgあたり3mg以下のカフェイン摂取量を参考にすると、体重50kgの人で150mg/日、60kgの人で180mg/日となります。


 仮に体重50kgほどの人が、コーヒーを1日に2杯(150ml/1杯)を飲んだり、エナジードリンクを1日に2本飲むと、1日あたりのカフェイン摂取量の目安150mgをほぼ超えてしまいます。


自分1日4、5杯コーヒー飲むが200ml程度なので480~600以上は摂取している事になる、コーヒー以外にも緑茶は1杯程度チョコレート少し食べるので更に大いかも。
カフェインで眠れない事もないし不調になった事もないので体質で結構変わると思うなあ、これたぶんアルコールの適量と同じで人により結構バラツキあると思う。
こういう一般論より自分の適量を把握する事が重要だと思うけどね。


成人の場合でもカフェインの量が多い飲み物は、1日1杯程度にするのがおすすめと言えるでしょう。なお、摂取したカフェインは、通常3~7時間で体内のカフェイン濃度が半減するとされているため、多く飲んだ日の翌日は飲まないようにするなどがよいでしょう。


こんな事言い出すとコーヒーは1日一杯しか飲めなくなるのだけど。
寝る前にカフェイン取ると眠れなくなる人は耐性が低いので控えた方が良いと思うけどね。
自分にはデカフェのコーヒーなんて飲んだこともないし不要な飲みのもでしかないなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する