花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

マイナ保険証のメリット6円の為に220円逃した話

マイナ保険証のメリット6円の為に220円逃した話です。


先日歯科検診に行ったのだが紙の保険証は持ち歩くのだがマイナンバーカードは普段持ち歩かないのでその時に忘れずに持っていこうと用意したまでは良かったのだがなんと財布を忘れた。
その事に気が付いたのはわりと歯医者の近くで予約時間10分ほど前だったが帰るのも間に合わず、どうしようかと思案したらキャッシュカードは持っていたので仕方が無く近くのローソンATMを利用した、手数料は一番安い時間でも220円だった。
ATMで手数料払ったの生涯2回目、コンビニは初めてだった。
普段はカード払いなので財布なくてもなんとかなる場合が多いのだが病院や歯医者は未だに現金オンリーが多いんだよね、これなんとかならんのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する